ズキカのんびりブログ

ブログ訪問ありがとうございます。

【おすすめ】ある方法を試したらSNSやユーチューブを見る時間が大幅に減った

ユーチューブやインスタグラムをついつい見てしまう、見るのを辞めるのが難しいという方いると思います。

私もその一人で、見る時間を減らしたいと決意しても毎度断念していました。しかし、その原因を明確にして、ある対策を行った結果、閲覧時間が大幅に減少しました。その方法を共有できたらなと思っています😊

 

私が実践したこと、それは

 

【スマホからそれらのアプリを消す】

 

というだけのものでした。

 

過度に閲覧してしまう原因の1つに、悪い意味で習慣化しているというのがあると考えました。

スマホのロックを解除するとそれらのアプリを目にすることになりますよね。その際おそらく開こうと考えてタッチする人はもちろんいると思いますが、無意識でタッチしている人もいるのではないのでしょうか?

そう、それが習慣化です。

 

普段それらを重度に使用していた私からしたら最初はアプリ消したごときで何も変わることはないと思っていました。が…しかし、めちゃくちゃ変わりました。

アプリ版を削除しウェブからsnsや動画サイトを開くということ実際体験したらいい意味でめんどくさく感じ、自然と何日も開かないということもありました。なんか開こう!っていう気持ちがなくなるんですよ本当に。

今はユーチューブは数分のみ開くことがあります(コメント欄は見ない)が、それでも時間は圧倒的に減ったのと、インスタグラムに関してはほぼほぼ見なくなりました。

 

それと同時にアプリ版の快適さを感じました。それは辞められなくなるなるなとね。アプリであれば通知が毎度送られてくるので辞められない、見る時間を減らせない要素しかないなと。

そして、それらに費やしていた時間は案外大事なものではなかったなと。ユーチューブなどではついつい、今必要のない動画を次々と見てしまったり、SNSでは特に見たい!と思わないものが流れてきて勝手に気分が良くなくなったり…

そういうことをなくしていくだけでも生きやすさが変わってくるのと、目の前のことに集中できたりと人生も楽しくなっていくと私は思いました。

 

私の唯一の救いだったのはTikTokをやっていなかったことでした。もしTikTokをやっていたら現実世界に戻ってこれなかったでしょう()

 

どうか私が実践したやり方を試してくださる方がいて効果を実感することができたら、嬉しいのとこの記事を作成した甲斐があります。

今日も閲覧いただきありがとうございました🙏