現在、CD時代からサブスク時代へと変化し、レンタルショップでCD.DVDを借りる人が減ったのではないでしょうか?それどころかレンタルショップが廃業も多くなってしまいました。
私が学生の頃は、サブスクは主流ではなくウォークマンや、iPodにパソコンからCDの音源を取り入れるのが一般的でした。
Spotifyを5年ほど利用していましたが、なぜかウォークマンで音楽が聴きたいと思うようになり、最近TSUTAYAに行きました。しかしサブスク時代の影響かCDの種類が少なくなっており、以前よく聴いていたもの、聴きたいものがほとんどありませんでした…
そこで、CDをネットでレンタルすることはできないのだろうか?と思い調べたところツタヤディスカスなるものがあると知りました。
早速登録し(お試し期間アリ)借りたい商品を検索してみると懐かしいもの、これ久々に聴きたいなというものをかなり取り扱っており、一昔前の邦楽、マイナーとまではいかないがメジャーでもない洋楽、韓国音楽などを多数取り扱っています。
利用し始めてもう3ヶ月ほど経ちました。
返却方法も至って簡単で、届く際は封筒のようなものに入っており、届いて返却時は、そのまま届いた時のように戻し(テープも付いています)郵便ポストに投函するという流れです。
サブスクさえあればほとんどのアーティストが音源を解禁している(あのネットに消極的だった有名事務所、旧ジャニーズの男性アイドルグループも最近は解禁している)のでCDを借りずとも音楽を聴くことが可能なので満足していましたが、昔の血が騒いだのかやはりスマートフォンは音楽視聴に特化している!というものではないので、本職の音楽視聴機(ウォークマンなど)で聴くほうがいいなと改めて思いました。
自分で手に入れたという心理的なものも満たせるのと、CDであれば取り入れる際も、容量重視もしくは音質重視かを自分で選択することもできるので、より自分好みにすることができます。
私は素人で違いも何も分かりませんが、容量は大きいが音質が良いと言われているFLACで取り込んでいます。なんだかいいような気がするので()
月額2000円ほどで枚数に制限はありますがそれなりの数を借りることができます。
是非チェックしてみてください。