先程、来月から行われるサッカーワールドカップの日本代表メンバーが発表されました。
招集されたメンバーを聞いた感想は自分が予想していたスカッドとほぼ一緒でした。ただ主力メンバーの怪我は本当に残念です…
長友選手をメンバー入りさせたことに関しては賛否があると思います。私も正直長友選手に関しては懐疑的なところはありました。モチベーター枠といってもその一枠を長友選手に使うとはどうかと。しかしベテランが鼓舞することによりチームが一丸となれるのであれば長友選手の存在は何よりも大きなものになると思いますし、森保監督が選んだ以上は全力で応援したいと思います。頑張れ!
逆に招集してほしかったのは安藤智哉選手でした。
安藤智哉選手は190cmという高さがあり、世界と戦える実力があると思っているので残念だった。
特に日本は3バックを採用しているので安藤選手は尚更呼んでほしかったという気持ちがあります。 しかし、誰かを選べば誰かが落ちてしまうということなので代表選出は本当に大変だと思います。その他にも守田選手、佐野航大選手の落選も残念でした。
いいニュースは鈴木唯人選手が選ばれたことです。
先日怪我をしてしまい、ヨーロッパリーグには出場できないと聞きましたが、ワールドカップに間に合うことができたのは大きなことだと思います。彼のプレーは見てて楽しく今注目している選手です。
そして、塩貝選手や、後藤選手といった20〜21歳という若手選手が選ばれて経験を積めるというのもいいことだと思います。