今回の記事では便利という言葉が何回も出てきます。
では本題に入ります。
タイトルについて私の考えでは、車の免許は必要だと思っています。
理由は便利だからです!
オートマ免許か、マニュアル免許、とくに男ならマニュアルで取れ!という流れもありますが全然オートマで大丈夫ですね。理由は簡単で日本で出回っている車がほとんどAT車だからです。外国の車に乗る人や、海外で運転をしたいという人いわゆる車好き以外の方はマニュアルに拘る必要はないかと。
ATはMTと比べ安くで取得できるのと、マニュアルで取ることが男らしい、かっこいいというのはないので安心してAT免許で取っていきましょう!
私、チビの頃から車の免許を取る前までは運転は難しい、怖いものとずっと思っていました。
それでも免許を取ろうという考えに至ったきっかけは同年代の人の車に乗せてもらった時でした。車があればこんなに便利なんだなと思い、20歳の時に教習所に通うことを決めました。 学生時代の夏休みを利用して最速で取るプランを選んだので毎日のように教習所に足を運びました。
教官は、割と厳し目でした。ただでさえ車に興味ないのに、便利だから取りたいだけなんだよ〜という気持ちで半ベソかきながら通いました。多分そういう気持ちが滲み出ていたからあえて厳しくされていたのかもしれません。操作一つで大事に至ることもあるので厳しくというのは間違ってはいません。でも怖かった⋯
色々とサポートしていただいたおかげで、何回かは実技試験を落ちましたが無事卒業でき、免許センターでは筆記一発合格できました。人生のなかで一番頑張ったんじゃないかというくらい頑張ったのと、免許費用も自分で出したという人生の数少ない成功体験ができました。
今でも乗りたい車種など特になく(ムーヴは好き)、詳しくもないため知り合いが車の話をしてもちんぷんかんぷんです。その場しのぎでジープ!とか言ってますがぶっちゃけ〜興味はないです⋯
ですがあの時運転免許を取得したことにより間違いなく行動範囲などが広がったことは確かです。
車に興味がなくても環境的にどうしても必要な場所(地方など)では取っておくのがいいと思います。
身分証明書などもあると何かと便利ですし、興味なくても、とにかくもう便利だからというので割り切ってしまったほうがいいかもしれません!