ズキカのんびりブログ

ブログ訪問ありがとうございます。

【おすすめ】ある方法を試したらSNSやユーチューブを見る時間が大幅に減った

ユーチューブやインスタグラムをついつい見てしまう、見るのを辞めるのが難しいという方いると思います。

私もその一人で、見る時間を減らしたいと決意しても毎度断念していました。しかし、その原因を明確にして、ある対策を行った結果、閲覧時間が大幅に減少しました。その方法を共有できたらなと思っています😊

 

私が実践したこと、それは

 

【スマホからそれらのアプリを消す】

 

というだけのものでした。

 

過度に閲覧してしまう原因の1つに、悪い意味で習慣化しているというのがあると考えました。

スマホのロックを解除するとそれらのアプリを目にすることになりますよね。その際おそらく開こうと考えてタッチする人はもちろんいると思いますが、無意識でタッチしている人もいるのではないのでしょうか?

そう、それが習慣化です。

 

普段それらを重度に使用していた私からしたら最初はアプリ消したごときで何も変わることはないと思っていました。が…しかし、めちゃくちゃ変わりました。

アプリ版を削除しウェブからsnsや動画サイトを開くということ実際体験したらいい意味でめんどくさく感じ、自然と何日も開かないということもありました。なんか開こう!っていう気持ちがなくなるんですよ本当に。

今はユーチューブは数分のみ開くことがあります(コメント欄は見ない)が、それでも時間は圧倒的に減ったのと、インスタグラムに関してはほぼほぼ見なくなりました。

 

それと同時にアプリ版の快適さを感じました。それは辞められなくなるなるなとね。アプリであれば通知が毎度送られてくるので辞められない、見る時間を減らせない要素しかないなと。

そして、それらに費やしていた時間は案外大事なものではなかったなと。ユーチューブなどではついつい、今必要のない動画を次々と見てしまったり、SNSでは特に見たい!と思わないものが流れてきて勝手に気分が良くなくなったり…

そういうことをなくしていくだけでも生きやすさが変わってくるのと、目の前のことに集中できたりと人生も楽しくなっていくと私は思いました。

 

私の唯一の救いだったのはTikTokをやっていなかったことでした。もしTikTokをやっていたら現実世界に戻ってこれなかったでしょう()

 

どうか私が実践したやり方を試してくださる方がいて効果を実感することができたら、嬉しいのとこの記事を作成した甲斐があります。

今日も閲覧いただきありがとうございました🙏

【サッカー】プレミアリーグ最終節残留争い予想

サッカーをチェックしだして7年近く経ちますがここまで緊張した気持ちになったのは初めてです。

本日スパーズがチェルシーに敗北し、残留争いが最終節までもつれることとなりました。

正直、チェルシーが勝つとは思っていましたが同点の可能性もありそうだと思っていたので最後の最後までハラハラします。

最終節の組み合わせは、スパーズがエヴァートン、ウェストハムがリーズ・ユナイテッドとなっている。 

予想すると、スパーズはエヴァートンに引き分け、ウェストハムはリーズに勝利で、勝ち点は並ぶも、得失点差でスパーズが残留かなと思っています。

理由としては、直近の試合ではエヴァートンは不調気味でサンダーランドにも逆転負けを喫しました。

ただ、得点力はあり、マンチェスターシティ相手にも3点を取っているので、守備は脆いが攻撃は強いといった感じでしょうか?

ウェストハムは絶対勝利という崖っぷちにいるので、プレッシャーはあると思いますがホームでの試合であるため底力を発揮できるのではと、一方リーズは残留確定で、メンバーを変えてくる可能性も考えられます。ウェストハムのような危機的な状況でもないのでハム勝利と予想します。

 

ウェストハム残留条件

・絶対勝利かつ、スパーズの敗北(スパーズの引き分け以上で降格)

 

スパーズ残留条件

・ウェストハムが勝利の場合は、引き分け以上必須

負けた場合降格。

・エヴァートンに負けても、ウェストハムが引き分け以下の場合は残留。

 

あなたは、この結末をどう予想しますか?

 

私の事情を挟むと、ウェストハムには残ってほしいです。ボーエン選手、サマーヴィル選手、マヴロパノス選手、ワンビサカ選手、レンタル中ではありますがエドソン・アルバレス選手など好きな選手が多いので来季もプレミアリーグでプレーしてほしいと思っています。

予想では現実的に考えてハム降格としてしまってはいますが、私の予想を覆えすよう頑張ってほしいです。

【感想】ツタヤディスカスを知っていますか?

現在、CD時代からサブスク時代へと変化し、レンタルショップでCD.DVDを借りる人が減ったのではないでしょうか?それどころかレンタルショップが廃業も多くなってしまいました。

私が学生の頃は、サブスクは主流ではなくウォークマンや、iPodにパソコンからCDの音源を取り入れるのが一般的でした。

 

Spotifyを5年ほど利用していましたが、なぜかウォークマンで音楽が聴きたいと思うようになり、最近TSUTAYAに行きました。しかしサブスク時代の影響かCDの種類が少なくなっており、以前よく聴いていたもの、聴きたいものがほとんどありませんでした…

そこで、CDをネットでレンタルすることはできないのだろうか?と思い調べたところツタヤディスカスなるものがあると知りました。

早速登録し(お試し期間アリ)借りたい商品を検索してみると懐かしいもの、これ久々に聴きたいなというものをかなり取り扱っており、一昔前の邦楽、マイナーとまではいかないがメジャーでもない洋楽、韓国音楽などを多数取り扱っています。

利用し始めてもう3ヶ月ほど経ちました。

返却方法も至って簡単で、届く際は封筒のようなものに入っており、届いて返却時は、そのまま届いた時のように戻し(テープも付いています)郵便ポストに投函するという流れです。

 

サブスクさえあればほとんどのアーティストが音源を解禁している(あのネットに消極的だった有名事務所、旧ジャニーズの男性アイドルグループも最近は解禁している)のでCDを借りずとも音楽を聴くことが可能なので満足していましたが、昔の血が騒いだのかやはりスマートフォンは音楽視聴に特化している!というものではないので、本職の音楽視聴機(ウォークマンなど)で聴くほうがいいなと改めて思いました。

自分で手に入れたという心理的なものも満たせるのと、CDであれば取り入れる際も、容量重視もしくは音質重視かを自分で選択することもできるので、より自分好みにすることができます。

私は素人で違いも何も分かりませんが、容量は大きいが音質が良いと言われているFLACで取り込んでいます。なんだかいいような気がするので()

 

月額2000円ほどで枚数に制限はありますがそれなりの数を借りることができます。

是非チェックしてみてください。

https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/top.do

マンチェスターユナイテッド新ユニフォームお披露目感想

先日、マンチェスター・ユナイテッドの26/27シーズンのユニフォームが発表されました。

この時期は来季のユニフォームの発表があるので毎年ワクワクします。

感想としては、悪くはありませんでした。

今シーズンよりは良いと思いました! 

24/25と、25/26の合わさった感じがしました。

25/26は、若干Vネック仕様となっており、Vネックが好きでないため買うまでには至りませんでした。

私自身が襟付きがあまり好きでなく(ワガママ)、22/23の時のユニフォームも襟付きでしたが、比較すると今回は4年前よりも好みで、首元もすっきりとした感じとなっております。しかし、買うかどうかは検討中です。ショップに直接足は運んでみようかと思っています。

 

ちなみにこれまでのユニフォームのなかで良かったのが、19/20と23/24のデザインで、特に後者は色合いなど全てが好みで買いそびれたことを後悔するくらいの出来でした。

 

今後もいいなと思った他チームのユニフォームも取り上げていきたいと思います。

ワールドカップメンバー発表の感想

先程、来月から行われるサッカーワールドカップの日本代表メンバーが発表されました。

 

招集されたメンバーを聞いた感想は自分が予想していたスカッドとほぼ一緒でした。ただ主力メンバーの怪我は本当に残念です…

 

長友選手をメンバー入りさせたことに関しては賛否があると思います。私も正直長友選手に関しては懐疑的なところはありました。モチベーター枠といってもその一枠を長友選手に使うとはどうかと。しかしベテランが鼓舞することによりチームが一丸となれるのであれば長友選手の存在は何よりも大きなものになると思いますし、森保監督が選んだ以上は全力で応援したいと思います。頑張れ!

 

逆に招集してほしかったのは安藤智哉選手でした。

安藤智哉選手は190cmという高さがあり、世界と戦える実力があると思っているので残念だった。

特に日本は3バックを採用しているので安藤選手は尚更呼んでほしかったという気持ちがあります。 しかし、誰かを選べば誰かが落ちてしまうということなので代表選出は本当に大変だと思います。その他にも守田選手、佐野航大選手の落選も残念でした。

 

いいニュースは鈴木唯人選手が選ばれたことです。

先日怪我をしてしまい、ヨーロッパリーグには出場できないと聞きましたが、ワールドカップに間に合うことができたのは大きなことだと思います。彼のプレーは見てて楽しく今注目している選手です。

そして、塩貝選手や、後藤選手といった20〜21歳という若手選手が選ばれて経験を積めるというのもいいことだと思います。

【車に興味ない人向け】車の免許は必要か?無理に取らなくてもいい?

今回の記事では便利という言葉が何回も出てきます。

 

では本題に入ります。

タイトルについて私の考えでは、車の免許は必要だと思っています。

理由は便利だからです!

オートマ免許か、マニュアル免許、とくに男ならマニュアルで取れ!という流れもありますが全然オートマで大丈夫ですね。理由は簡単で日本で出回っている車がほとんどAT車だからです。外国の車に乗る人や、海外で運転をしたいという人いわゆる車好き以外の方はマニュアルに拘る必要はないかと。 

ATはMTと比べ安くで取得できるのと、マニュアルで取ることが男らしい、かっこいいというのはないので安心してAT免許で取っていきましょう!

 

私、チビの頃から車の免許を取る前までは運転は難しい、怖いものとずっと思っていました。

それでも免許を取ろうという考えに至ったきっかけは同年代の人の車に乗せてもらった時でした。車があればこんなに便利なんだなと思い、20歳の時に教習所に通うことを決めました。 学生時代の夏休みを利用して最速で取るプランを選んだので毎日のように教習所に足を運びました。

教官は、割と厳し目でした。ただでさえ車に興味ないのに、便利だから取りたいだけなんだよ〜という気持ちで半ベソかきながら通いました。多分そういう気持ちが滲み出ていたからあえて厳しくされていたのかもしれません。操作一つで大事に至ることもあるので厳しくというのは間違ってはいません。でも怖かった⋯

色々とサポートしていただいたおかげで、何回かは実技試験を落ちましたが無事卒業でき、免許センターでは筆記一発合格できました。人生のなかで一番頑張ったんじゃないかというくらい頑張ったのと、免許費用も自分で出したという人生の数少ない成功体験ができました。

 

今でも乗りたい車種など特になく(ムーヴは好き)、詳しくもないため知り合いが車の話をしてもちんぷんかんぷんです。その場しのぎでジープ!とか言ってますがぶっちゃけ〜興味はないです⋯

ですがあの時運転免許を取得したことにより間違いなく行動範囲などが広がったことは確かです。

 

車に興味がなくても環境的にどうしても必要な場所(地方など)では取っておくのがいいと思います。

身分証明書などもあると何かと便利ですし、興味なくても、とにかくもう便利だからというので割り切ってしまったほうがいいかもしれません!

ポイ捨てに腹を立てないように考え方を変えた

久しぶりのブログ更新したくなりました!

眠気の中記事を書いているので何言っているかわからない誤字などがあるかもしれません。

後日見直して修整する個所などがあれば対処しようと思います。

 

この世の中、ポイ捨てが多いなとつくづく思います。車を走らせている際に道路脇にボン!とゴミが捨てられていたりするのをよく見ますよね。

 

体感では、マクドナルドの紙袋、缶コーヒー、吸い殻が放置されている率が高く、その中でもたばこの吸い殻はダントツで多い。 私は接客業をしているのですが、駐車場を毎日清掃しても次の日には至る所にゴミや吸い殻が放置されてしまっています。また、今月親子連れの方が来店し食べたものをそのまま放置して帰るのを見ました。片付けている最中とっても悲しい気持ちになりました。ゴミを放置する人の心理は、誰かが掃除をするから捨ててもいい。要は言い方は良くないかもしれませんがバカにしているのだと思います。

でも毎日同じことが起きるので腹立てるのも精神的によくないと思い、ゴミを拾うことで自分はいいことをしているのだと言い聞かせ自信を付けるきっかけをくれてありがとうございますという気持ちに切り替えています。ゴミを拾っている僕、私は偉いと。(実際いいことです。)

要するに相手に期待しないということです。相手に期待するからこそ腹が立ってしまう。相手を変えるより自分を変えるほうが早い!

 

よく、来日する外国人が日本はゴミが落ちていないと言いますが、私はこの意見は半分正解で半分不正解だと思います。日本にゴミが落ちていないというのはおそらく母国と比べてという意味合いもあると。私も海外に行った時に確かにゴミが沢山落ちているな、日本の方がまだキレイな方なのかもと思いました。おもちゃの残骸、ハンガーなどが普通に道端に落ちていたので驚きました。

 

しかし、ポイ捨てをする人は何かを失っているということを自覚する必要があるのかもしれません。案外人は見ていますので。